

☆ 686. 国際子ども図書館 (ミュージアムの階段)

015 (2)

国際子ども図書館は、上野公園内にある。
建物は、明治39年に帝国図書館として建てられ、昭和4年に増築された通称「上野図書館」(国立国会図書館支部上野図書館)の建物を再生したもの。児童書の専門図書館として、平成14年5月に開設された。

古い煉瓦造りの建物は、新たに増築した2つの"ガラスボックス"に貫かれるような形で生まれ変わった。そして、重要なことは、旧館の空間と意匠を出来るだけ生かして再生しようという方針が徹底されたことで、その結果・・・、



09年4月、東京 019 (2)


その結果、旧館の古く美しい"大階段"が、ほぼそのまま残されたのである。
メデタシ、メデタシ。


09年4月、東京 024 (2)  09年4月、東京 027 (2)  09年4月、東京 028 (2)



国際子ども図書館には、展示会機能もある。
特に、常設の電子展示会 ・・・「絵本ギャラリー」(絵本の発祥から20世紀初頭までの発展の流れを紹介)や、「イングラム・コレクション」(ヴィクトリア朝のイギリスの児童書)・・・ は、見ごたえがあるし、そしてなによりも愉しい。おまけに無料である。行かずにはいられない場所なのである。



にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ

にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキング参加中、クリックしていただけると幸いです

関連記事

⇒comment

Secret

ご無沙汰しています。

jacksbeans さんお久しぶりです。子ども図書館、自転車で前を通ることはある
んですが、実は入ったことがないんです。 フラッっと用も無く入ったりしたら、
不審者と思われないかと心配して‥ (^Д^;) ホラ、最近はよく通報される事が
あるじゃないですか。

PSCの募金、jacksbeans さんもどこかで見つけてこられたんですね!! しかも
正規バナーがあるとは知らなかった。私は手作りしてしまいました。
まあ、クリックするのは、大体、ブロガー本人なんですけど(^Д^;) 1クリック
3円だとモチベーションがちょっと上がりますよね。

Re: こんにちは

ヨナデンさん、こんにちは、コメント、ありがとうございました。

こちらこそ、ご無沙汰しております。

METを見てきた後は、なにかぼんやりとしてしまって、ブログの記事もおなじくぼんやりしたものが多くなってきているなぁと、反省しきりの今日このごろです。

PSCの募金は、遅ればせながらヨナデンさんを見倣ったものでした。
あのバナーが手作りだったとは!!!
どうりで探しても見つからなかったはず。
最初から、お願いして、使わせてもらえばよかった^^

ところで、ヨナデンさんところの『海外人気ファブリックまとめ』の記事、じっくりと読ませていただいています。新しいテーブルクロスを買おうと思っているのですが、ちょっと張り込んで、妖しいプリント生地をさがしているところなのでした。
被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
