881. 宮沢賢治 かしはばやしの夜 (画家小説百選)

注文の多い料理店


「かしはばやしの夜(よ)」は、短編集『注文の多い料理店』(1924)に所収の一篇。
賢治自身が書いた紹介文によれば、この作品は、こういうはなしだという。
   桃色の大きな月はだん/\小さく青じろくなり、かしははみんなざわざわ言ひ、画描きは自分の靴の中に鉛筆を削つて変なメタルの歌をうたふ、たのしい「夏の踊りの第三夜」です。

清作は、さあ日暮れだぞ、日暮れだぞと云ひながら、稗の根もとにせつせと土をかけてゐました。
 そのときはもう、銅(あかがね)づくりのお日さまが、南の山裾の群青いろをしたとこに落ちて、野はらはへんにさびしくなり、白樺の幹などもなにか粉を噴いてゐるやうでした。
 いきなり、向ふの柏(かしは)ばやしの方から、まるで調子はづれの途方もない変な声で、
「欝金(うこん)しやつぽのカンカラカンのカアン。」とどなるのがきこえました。
 清作はびつくりして顔いろを変へ、鍬をなげすてて、足音をたてないやうに、そつとそつちへ走つて行きました。
 ちやうどかしはばやしの前まで来たとき、清作はふいに、うしろからえり首をつかまれました。
 びつくりして振りむいてみますと、赤いトルコ帽をかぶり、鼠いろのへんなだぶだぶの着ものを着て、靴をはいた無暗にせいの高い眼のするどい画(ゑ)かきが、ぷんぷん怒つて立つてゐました。


日暮れどき、である。へんにさびしいのである。男が、かしはばやしの方から出てくるのである。変な声でどなっているのである。それで、びっくりするのはよい。あたりまえの反応である。しかしその後がいけない。どうして、そっちへ走っていくのか。ほんとうなら逃げるところだぜ。なのに行くものだから、奇妙な男に出会ってしまう。自業自得だぜい。そんなことを言ったって足が動いてしまったから仕方がない。でもそのおかげで、おかげでとんでもないものを見ることができたんだ。柏(かしは)の木大王のお客さまになったんだぜ。夏のをどりの第三夜だぞ。みんなが歌いだすんだよ。お酒もあるし賞品のメタルもある。ゆかいゆかい。木も鳥たちも踊る。ゆかいゆかい。お月さまもたのしかったかな。あれ、いつのまにか絵描きの男がいなくなっていました。



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

ブログランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです





関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク