

☆ 695. 解剖劇場/階段教室 (ミュージアムの階段)

解剖劇場、MuseumnachtLeiden2010


上の画像は、オランダ・ライデンの「ブールハーフェ博物館」に復元された16世紀の "解剖劇場" である。解剖劇場(anatomical theatre)とは何か、という点についてはここでは語らない。WIKIでも、レンブラントでも参照されたい。

それよりも、わたしは、これを "階段教室" の一種と見立てたいのである。劇場というものの、本来は大学のなかに設けられた解剖学講義(公開講義)の場であるのだから、わたしの見立ても乱暴なものではないと思う。・・・そして、これに対照したいのは、こんな画像である。


学習院大学ピラミッド校舎20080121-pyramid_interior


こちらは正真正銘の階段教室である。
既に解体された学習院大学のピラミッド校舎(1960-2008,前川國男設計)である。
この奇妙で且つ美しい教室も今は見られない。在りし日の姿はWebでもウルトラセブンでも参照されたい。    わたしは、ただゆっくりと、中世のライデン大学から現代のピラ校までつながる階段教室の遙かな歴史に思いを馳せたいと思うのである。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです



関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
