895. ジョナサン・キャロル 細部の悲しさ (画家小説百選)

The Panic Hand Jonathan Carroll


ジョナサン・キャロルの「細部の悲しさ」(1989)、
邦訳は創元社版の短編集『パニックの手』に所収。
原著の『The Panic Hand 』(1996)は、キャロル初の短編集であった。
だからどうだというわけではないし、あらためて言うまでもないのだが・・・、
キャロルは短編もいいのである。

<木曜日>は写真の山を、トランプを切るようにとりまとめた。「うちへ帰って、あの絵を探すんだね」

  昔は結構、上手だった。れっきとした奨学金をもらって美術学校に進学し、何人かの先生に、本物の画家になる素質があると言われた。でも、それを聞いてどう反応したかわかる? 怯えてしまった。あたしが絵を描いたのは好きだったから。人があたしの作品を、頬骨に手を当ててじっくり見るようになると、逃げ出して結婚した。(中略)
  ほんとについ最近、子供たちが自分でおやつを用意できる歳になったので、値段の張るイギリス製の油絵具とキャンバスを二枚、買いこんできた。けどそれすら持ち出すのが恥ずかしいくらいなもので、この何年か、あたしの描いてきた絵といったら、子供のためのふざけたスケッチか、親しい友達への手紙の末尾に殴り描きしたようなものだけ。(中略)

  欲しいという絵は見つからなかった。どこもかしこも捜してみた。屑籠、抽斗、子供たちの昔の宿題。必要なものが見つからない時、パニックというのはなんて無慈悲に募っていくことか!
(浅羽莢子訳)


キャロルは長編の作家だと思う。しかしこの短編集は読んでいて飽きない。飽きないどころか、何度も驚いたり打ちのめされたり頭をひねらされたりする。では、長編と同じじゃないかということになるが、それは違うのだ。短編独自の趣があり、短編独自の愉しみ方ができる。(短い作品を1分で読み終えて、そこからあふれてくる世界に60分も翻弄される) 例えば、この「細部の悲しさ (The Sadness of Detail) 」という短編だ。わけがわからないタイトルだが、読み終わるともっと頭をひねることになる。わけがわからない方がよい世界もあるのである。


PS. しかし、この原著のジャケットのデザインはひどいね。
これではスティーヴン・キングの本と間違われないか。



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです




関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク