

502. 洗濯袋のなかのスープ

Queen,Headlong


毎日11時頃、少し早目の昼食といえばいいだろうか、アールズコートの駅前のパブに入る。
注文するのはいつも「今日のスープ」ってやつである。日替わりのスープにパンがついている。
このシンプルさがなにより。余分なものを望むとそこはイギリス料理である。叶えられることはない。

その日は珍しく透明なスープだった。
窓際に坐ると、外からの光がスープに反射していろんなものを映してくれる。
空と雲、道路を走る車、信号の赤と黄と緑、そして気がつくと女性の姿が映っていた。

なんとか頑張って声をかけた。といっても、挨拶のことばだけだ。
だから、調子はどう?と返してくれたのが嬉しかった。
でも、また会えるかなとは訊かなかった。
諦めてしまったのかもしれない、所詮はToday's Soupのことだからと。

彼女はもう行かなくちゃといって後ろを向いて、
真っ逆さまにスープ皿の深いところへ飛び込んでいった。
Hoop diddy diddy - Hoop diddy do
ぼくは残りのスープをランドリーバッグの中にぶちまけてアパートへ戻る。




にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです



関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
