

72.アニター・デサイ デリーの詩人

「デリーの詩人」(1984)は、現代インド文学選集(めこん社)の一冊。
デサイは、インドとアメリカに住み、英語で小説を書いている。この小説の舞台は、インドのデリー、主人公は大学講師の青年デーベン。ふとしたことから彼は、有名な老詩人ヌールに会ってインタビューの記事を書くことになった。うまくいけば論文のひとつもかける、それに少額ながら金も稼げる、そしてなにより尊敬してやまない詩人に会うことができる、・・・そんな思惑を胸に詩人に会いに出かけたのであったが。

自転車リキシャに乗って家に帰る途中  足の力が奇妙に抜けてしまって、歩けそうもなかった  デーベンは手紙を開いた。手紙は英語ではなく、ウルドゥー語で書かれていた。自転車リキシャに揺られながら読んでいると、文字が目の前で気が狂ったように跳びはねて、めまいがしてきた。
鳩が死んで行く。鳥医者も知らぬ新しい病気が蔓延している。すでに、五羽死んだ。どれもすばらしいやつじゃった。残った鳩にも、灰色の黴が生え、頭に被さり、目を塞ぎ、くちばしを縫いつけ、爪と足に広がって、やがて死ぬまでゆっくりと喉を締めつけて行くのがわかる。治す薬もない。止まり木から次々と鳩が落ち、冷たくなるのをただ見ているしかない。最後の一羽が死ねば、永久に筆を擱く。鳩と共に逝く。
罪の報いに苦しむこの魂を救うには、もはやメッカへの巡礼に出るしかない。その手配をしてくれねば  
(高橋明訳)


実際には、老詩人に会い、インタビュー記事をまとめるためには気の遠くなるような作業が待っていた。家族や取り巻きの人間たちに法外な金品を要求され、理不尽な言動に翻弄され、記事の依頼主で友人でもあったはずのムラードにも振り回される一方。おまけに肝心の老詩人の方も、引用文にあるような身勝手な態度・・・。まるで悪夢に巻き込まれたように苦悶するデーベンの姿を、作家は、あたかも喜劇のような調子で描いていく。まるでこれがインドという世界の日常なのであるというように。



関連記事

⇒comment

Secret

被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
04  12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
