スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★高丘親王航海記


高丘親王航海記


澁澤龍彦の「高丘親王航海記」、
これは、もう、すべての読書少年にとって聖書のような本である。ただし、黒色の聖書。
手にとるだけで、心が揺れ、表紙を開くだけで、動悸が高まる。
ひとたび、物語を目にするやいなや、天竺まで飛んでゆけ、と声がかかり、その後は、ひたすら身をまかせ、夢の中に迷うことしかできない。
この本について書くなど、千年、早いと自省する。
いっそ、澁澤龍彦のように、読書中に死にたいと、私は思う。



にほんブログ村 本ブログへ


★エリナー・ファージョン レモン色の子犬


The_Little_Bookroom_cover.jpg  ムギと王さま


岩波少年文庫、石井桃子の訳業、素晴らしい物語の宝庫である。
中でも、わたしが好きなのは、これである。

「レモン色の子犬」(1955)は、短篇集『ムギと王さま』に所収。木こりと王女の恋ものがたりである。ファージョンの数ある作品のなかでも、大好きな一篇。正真正銘の五つ星のおはなしである。
・・・引用部は、木こりの少年ジョーが王女のねこをみつけたほうびに、王さまから何がほしいかと問われる場面。ここに登場する子犬の耳の色がレモン色なのである。

ジョーは、王女さまがほしいといいたかった。王女さまなら、ジョーのクランバー種の子犬とほんとによくつりあったのだ。王女さまの髪は、ちょうど子犬の耳の色とおなじだったし、王女さまのやわらかい茶色の目は、スパニエルにもひけをとらず、とけるようにショーを見ていた。けれども、もちろん、王女さまは話にならなかった。だから、ジョーは答えた。
「あっしに、王さまの木こりをつとめさせていただきとうございます。」
(石井桃子訳)


この短編集の原題は、『THE LITTLE BOOKROOM』という。
ファージョンは、子供のころ学校へ行かず雑多な本がいっぱいつまった「本の小部屋」にこもって本を読んでいたそうだ。そして作家となったファージョンが 書いたのも、雑多でとりとめもなくてそして小部屋にこもっていつまでも読みふけりたくなるような、そんな本ばかりだ。
でも、彼女の恋ものがたりは、ちょっと特別である。こんなにステキな物語を読んだよと、みんなにふれてまわりたくなる。「レモン色の子犬」は、そんな作品だと思う。


にほんブログ村 本ブログへ


763. 銃、ときどき音楽/ジョナサン・レセム(ぼくらの本が歌う時)


銃、ときどき音楽


ジョナサン・レセムの「銃、ときどき音楽」を読む。
レセムは、第一長編の本作(94年)で、ローカス賞を取り、第五作の「マザーレス・ブルックリン」(99年)で、全米書評家協会賞を受賞している。日本でいえば、デビュー作でメフィスト賞を取り、後に三島由紀夫賞を取った舞城王太郎のような作家か?いや、知ったかぶりは止めて、単に、既成のジャンルを超えた作品を書いてきた作家だとだけ書けば良かった。

おれがほしかったものは過去で失われたわけではない。一度も失われたことはない。それは未来で失われている。そうなるべきだったのに、そうならなかったおれ自身。おれがその意味に気づかず、それなしで生きられると考え、自分のなかで手放した一本の糸。
(「銃、ときどき音楽」、浅倉久志訳)


「銃、ときどき音楽」、近未来のサンフランシスコを舞台に、クールで、しがない民間検問士(私立探偵のようなものだ)の活躍を描いた小説。つまり、私の大好きな私立探偵/ハードボイルドものだ。さらに、近未来小説ということは、SF仕立てだということだ。
といっても、奇作の類ではない。この小説は、90年代のハードボイルド・探偵小説の秀作の一つだと私は思う。
この小説の場所から、少しSFの方向を見れば、ディックやギブスンがいるし、ハードボイルドの方向を振り替えれば、チャンドラーやロスマクがいる。ただ、それでも、この作品を読むと、「SFミステリ」というジャンル自体が持つ怪しさを感じなくもない。
実際に、「銃、ときどき音楽」も、"怪しい"部分があるのである。
敵役の一人は、せこいカンガルーの殺し屋であるし(獣人化技術の進捗)、主人公は、ガールフレンドに男性の快感神経終末を持ち逃げされる(代わりに女性の快感神経終末を得る)、などというだらしのないクールガイであるという設定。
まあ、本格ミステリファンの側からは、バカミスだと断言されても仕方がないような部分があったりするのも事実だ。
でも、誤解しないように、この小説は、快作だ。SFとミステリが見事にまだら模様に融合し、クールでシニカルな近未来の探偵をイキイキと描きだしている。イキイキしていると同時に、悲しみと喪失感で壊れそうになる近未来の世界と探偵の姿を、クリアに描いている。間違いなく、90年代のハードボイルド・探偵小説の秀作の一つだと私は思うのである。


にほんブログ村 本ブログへ



1207. 街/ブロードウェイの天使 (NYC百景)


ブロードウェイCIMG0311 (2)


何処か郊外から遊びに出てきた三十歳前後の男が数人、それぞれ手にビクトリア・シークレットの紙袋を下げて歩いている。    これが現在のブロードウェイのイメージだと書けば叱られるだろうか。そういえばわたしだって、クラス会の夜、みんなでドンキの袋を下げて心斎橋を歩いたっけ。

正月休みのこと、なにげにテレビをつけると 『野郎どもと女たち』 (1955,ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ)が放映されていた。これぞ我が愛するデイモン・ラニアンの原作を映画化したものである。
元になったのは、「血圧」と、「ミス・サラ・ブラウンのロマンス」の二つの短篇。いずれも、邦訳は、新潮文庫版の短編集『ブロードウェイの天使』に収録されている。

さて、ある日曜日の夕方のことだ。ブロードウェイを歩いてたザ・スカイは、四十九丁目の角で伝道師たちの集会にぶつかる。この連中は好んで日曜の夕方に集会を開き、幾人か罪人(つみびと)をつかまえて魂を救おうというわけなんだ。ただしおれに言わせれば、ブロードウェイのこのあたりで罪人をつかまえるにしちゃあ、ちっと時間が早過ぎると思うね。なぜかというと、その時間には罪人たちは前の晩の罪の疲れでまだベッドでゆっくり休養しているからさ。それにだよ、その晩また新しい罪を重ねるためにも、この休養は絶対に必要というわけだ。
(「ミス・サラ・ブラウンのロマンス」、加島祥造訳)


なんたって、古き良き時代のブロードウェイという街を知るのに、ラニアンの小説は持ってこいなのである。
加島祥造さんの訳文も、ぴたりと決まっている。
この短編集を一冊読めば、1930-40年代のこの街に、きっと来たかったと思うことだろう。ビクトリア・シークレットのカタログを見ながら、わたしもそう思ったのである。


にほんブログ村 本ブログへ


1206. 駅/グランド・セントラル駅 (NYC百景)


グランドセントラルCIMG9426 (2)


空港からのバスを下りると、そこはグランド・セントラル駅だった。
ニューヨークを舞台にした三文小説は、よくそんな始まり方をする。
(山形浩生「ニューヨーク物見遊山」)


ということで、今日の記事は「グランド・セントラル駅」である。
最近の東京駅構内の様変わりの状況を見ていると、今更、駅ナカの賑わいについて書いても仕方がないような気はするが、グランド・セントラルの駅ナカも、なかなかのものなのである。といっても、ニューヨークばななを売っているというわけではない。見るべきは、歴史のある地下のダイニング・コンコース、プラネタリウムを思わせる天井画、そして24時間営業のAppleストア、といったところだろうか。ジャック・フィニイの小説に登場する秘密の地下フロアは、残念ながら発見できなかった。


applestore.jpg


はじめは、誰の注意もひかずにすりぬけてゆく。しかし、グランド・セントラルに近づくにつれて、小売店の集まった地域で、突然みんながこちらに気づく。どっちを向いても、疑わしげな厳しい目がこちらをねめつけて、こちらの後を追い、背後をふさぎ、ブツブツ言いながら行く手にも立ち現れる   地獄の業火のような憎悪をうかべた顔が全方向から包囲をせばめてくる。ほかの連中もその後ろに群がる・・・・・・(中略)
ビリーは青酸とガラスの破片ピストルを抜いて、群衆に血路をぶちぬく。ブレードランナーたちはそこを駆けぬける。
(バロウズ「ブレードランナー」、山形浩生訳)


ウィリアムズ・S・バロウズの小説「プレードランナー」(1979,1986)にも、グランド・セントラルが登場する。
物語のクライマックス、ブレードランナーと暴徒たちが集う舞台がこの駅なのである。
念の為、書き添えると、この小説とリドリー・スコットの映画「ブレードランナー」とはまったく関係が無い。ただし、両方とも名作であることは同じである。



にほんブログ村 本ブログへ



☆年間ベスト10 (2015年、マイ・ベスト・ブック)


☆年間ベスト10

(A. 翻訳小説)

1. バネ足ジャックと時空の罠、マーク・ホダー (金子司訳、東京創元社)
2. 紙の動物園、ケン・リュウ (古沢嘉通訳、早川書房)
3. 文学会議、セサル・アイラ (柳原孝敦訳、新潮社)
4. オルフェオ、リチャード・パワーズ (木原善彦訳、新潮社)
5. ピンフォールドの試練、イーヴリン・ウォー (吉田 健一訳、白水Uブックス)
6. ミス・ブロウディの青春、ミュリエル・スパーク (岡照雄訳、白水Uブックス)
7. 風と共に去りぬ(新訳)、マーガレット・ミッチェル (鴻巣 友季子訳、新潮文庫)
8. 火星の人、アンディ・ウィアー (小野田和子訳、早川書房)
9. パールストリートのクレイジー女たち、トレヴェニアン (江國香織訳、ホーム社)
10. 北風のうしろの国(新訳)、ジョージ・マクドナルド (脇明子訳、岩波少年文庫)


*どれも、面白くて楽しくて順位はつけがたい。あえて、私の好みで言うと、今年の一位はマーク・ホダーである。「バネ足ジャックと時空の罠」は、デビュー作にして、フィリップ・K・ディック賞に輝く大作。その看板にふさわしい傑作だと思う。
次いで、ケン・リュウの短篇 「紙の動物園」 、短編集の冒頭に置かれたこの作品を読むだけでも、魅力がいっぱいに伝わってくる。この一作でネビュラ賞、ヒューゴー賞、世界幻想文学大賞の各短編部門賞を勝ち取っただけのことはあるのである。


(B. その他)

1. 町田康訳、宇治拾遺物語 (池澤夏樹編、日本文学全集08、河出書房新社)
2. 舞城王太郎、深夜百太郎/木下龍也、深夜百短歌太郎 (ナナロク社)
3. 吉田健一 (池澤夏樹編、日本文学全集20、河出書房新社)
4. 椰月美智子、14歳の水平線 (双葉社)
5. 蜂飼耳訳、虫めづる姫君 堤中納言物語 (光文社、古典新訳文庫)
6. 四元康祐、偽詩人の世にも奇妙な栄光 (講談社)
7. 円城塔、エピローグ (早川書房)
8. 高橋源一郎、動物記 (河出書房新社)
9. 山田太一、寺山修司からの手紙 (岩波書店)
10. 宇江佐真理、竈河岸 髪結い伊三次捕物余話 (文藝春秋)


*翻訳小説以外では、なんたって、町田康の「宇治拾遺物語」と、舞城の「深夜百太郎」がすこぶる楽しませてくれた。後者には「深夜百短歌太郎」という、豪華なおまけまでついて、言うことが無い。
さらに、池澤版・日本文学全集の充実ぶりには脱帽するしかない。町田康、吉田健一の他に、円城塔の雨月物語、島田雅彦の好色一代男、中島京子の堤中納言物語(16年刊)など、どれも垂涎モノなのである。


にほんブログ村 本ブログへ



761. スナーク狩り (ぼくらの本が歌う時)


スナーク狩り


ルイス・キャロルの「スナーク狩り」(2014、集英社版)、
珍しい「左開き」の本、と書いてから気がついたが、本文が横書きなら和書でも左開きは当然で、珍しくはない。
だったら、初めに、
トーベ・ヤンソン 絵、穂村弘 訳、
と書いておけば、普通に「珍しい」ってことになったのだから、すごく遠回りしてしまったわけである。

この言葉この言葉こそ怖ろしい
  三度云ったら現実になる

(『スナーク狩り』から、「反歌」穂村弘・訳)


物語は、九つの章で構成されている。
「第一の歌~第八の歌」、そして最終章の「反歌」である。
キャロルの愉しい物語、ヤンソンの奇妙な絵、
そして穂村の・・、この訳文は何と言えばいいのだろう。
五七調の韻律を使いながら、独特の調子に引き込もうとする試みは面白い。
しかし、相手が、キャロルとヤンソン、である。
穂村さんといえど、タメを張るのは難しかったというわけである。
・・・結論。高橋康也・訳の『スナーク狩り』が手元にあるのなら、これは無くともよかったか。




にほんブログ村 本ブログへ


1205. 恐竜/アメリカ自然史博物館 (NYC百景)


恐竜CIMG0244 (2) 
(アメリカ自然史博物館、Tyrannosaurus rex)


目を覚ますと、恐竜はまだそこにいた。 ( アウグスト・モンテロッソ 『恐竜』、1959)


小説のなかの「恐竜」、
名作が幾つもある。
上に、全文を引用したモンテロッソの短篇もそのひとつ。
わたしが初めて暗唱した小説でもある。


さらば、愛しき鉤爪

そして、なによりも、エリック・ガルシアの「さらば、愛しき鉤爪」(1999)、
このとびきりの探偵小説をわたしは愛する。

おれの名前はヴィンセント・ルビオ。ロサンジェルスが根城のケチな私立探偵だ。つまらない仕事のかたわら、謎の死を遂げた相棒アーニーの死因を探っている。そんなおれを<委員会>がけむたがっているのは承知の上だ。
ところでおれは、人間じゃない。人間の皮をかぶり、人間にまぎれて暮らしているヴェロキラプトル――恐竜だ。ああ、それにしても昔はよかった……。世界中で熱狂の渦を巻き起こしたハードボイルド恐竜ミステリー、ついに登場!(ヴィレッジブックス)


この本によれば、恐竜たちは「ハーブ」に弱い。人間がアルコールやドラッグで酔っぱらうように、恐竜は薬草のにほひに酩酊してしまうのだそうだ。あの名曲「スカボローフェア」は、ドラッグ(ハーブ)に酔った恐竜たちを歌ったものであり、さらに、ポール・サイモンの正体もなんと恐竜なのであるというのだが。



にほんブログ村 本ブログへ



1204. 食堂/Tic Toc Diner (NYC百景)


Nighthawks_by_Edward_Hopper_1942.jpg
(Edward Hopper 「Nighthawks」 ,1942)


今日の記事は、食堂について。
・・・エドワード・ホッパーの 『ナイトホークス』 (1942) に描かれた食堂 (Diner) は、いったいどの程度の大きさのレストランなのだろうか。見たところあまり大きくはない。といっても、両国の下総屋食堂ほどではなく、また大箱のファミレスほどでもない。
実際の雰囲気はどうなのか。下総屋食堂のように静かで暖かいのか、大箱のファミレスのようにいつも騒めいているのか。興味は尽きない。ぜひ、探訪してみたいものである。



Diner,CIMG0328 (2)

ということで、二枚目、三枚目の写真は、ニューヨークを代表する超大型ダイナーの「Tic Toc」。
280席のだだっ広いスペースに80年代調のインテリア。


Diner,CIMG0325

客は入っているが、意外に静かである。
みんな、パンケーキだとかワッフルだとかを食べている。
いったいベジタリアンは何処へ行ったのか、と思わなくもない。


Diner,IMG_1416 (3)

さて、次は、上の写真、
街の食堂ではなく、バーンズ&ノーブル書店内のフードコート。
この古めかしいようなポップのような壁の絵がなんとも魅力的である、
これが、ホッパーの絵だったら、文句が無かったのに。と思わなくもない。


遅かれ早かれ、すべての不眠症患者がいずれは行きつく、終夜営業の食堂がある。冬のあいだ、道端に雪が吹き積もると、不眠症患者たちはさんざ踏みならされた交差点を渡り、やがて自分の靴にぴったり合う足跡に出会って、それに導かれるまま、食堂にたどり着く。夏のあいだの、今夜のような夜には、食堂の一角にともる明かりが、そこ以外は真っ暗なこの街角に、彼らを蛾のように引き寄せる。
(スチュアート・ダイベック 「夜鷹」、柴田元幸訳)


ホッパーの「Nighthawks」という作品を素材として、ダイベックは同じタイトルの小説を書いている。これを読むと、ダイベックはこの絵からひとつの都市論を思い起こしたのだと思う。自分が生きてきた街の光景としてこの絵をとらえたうえで、都市の人間たちが蠢く街の姿を小説として描いてみせようとしたのだと思ってみたりする。




にほんブログ村 本ブログへ









1203. 橋/ブルックリンブリッジ (NYC百景)


Castle2.jpg


小説のなかの「橋」、
最近のものなら、キジ・ジョンスンの短篇集 『霧に橋を架ける』
古い小説なら、三島由紀夫の短篇 『橋づくし』、はいかがだろうか。

古へからわれらの橋は、現世の橋ではなくて、彼岸へ渡す橋であつた。その限りにおいては、いかに無細工なコンクリートの橋であつても、今日なほ寸分も変らぬ詩句を近松は書いてゐる。「短かき物はわれわれが此の世の住居秋の日よ」
(三島由紀夫、 「橋づくし」について(自解))


そして、映像作品でも、
ヴィヴィアン・リーの『哀愁』で、空襲警報が鳴り響いていたウォータールー橋、
シュワルツネッガーの『トゥルーライズ』で爆破される長い長いセブンマイルズブリッジ、
印象深い橋がたくさんある。


ブルックリンブリッジ


しかし、今日の記事は、ブルックリンブリッジについてである。
トップの画像で、TVドラマ「キャッスル」の面々が勢ぞろいしているこの橋は、ニューヨークのシンボルのひとつであり、映像や小説にも数多く登場する。

およそこの巨大なマルチプレックス宇宙には、ブルックリン橋のように、リスと呼ばれる世界が数多く存在する。それが始まりだ。それが終わりだ。あなたがたが知覚したものをどう整理するか、ある時点から別の時点へどのように旅をするのか、その問題はあなたがたに残しておくことにする。
(S・R・ディレイニー「エンパイア・スター」、米村秀雄訳)


サミュエル・ディレイニーの名作 「エンパイア・スター」(1966)、にもブルックリンブリッジは登場する。
この近未来小説で橋は、ニューヨークのランドマークであるどころか、言わば地球のシンボルとして位置づけられているのである。


にほんブログ村 本ブログへ





被災地の学生を応援しよう!
プロフィール

jacksbeans

Author:jacksbeans
ようこそ!
記事のカテゴリ区分は、
①自転車、②図書室、③青、④メキシコ、⑤フルーツ、⑥階段、⑦画家、⑧スープ、⑨音楽、⑩綠、です



にほんブログ村 本ブログへ

ブログ村ランキング参加中、
クリックしていただけると幸いです。

カテゴリ
月別アーカイブ
12  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
検索フォーム
最新コメント
最新記事
PVアクセスランキング/海外文学
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。